実践型"世界市民"育成プログラム コースの紹介

[ 編集者:総合企画部(大学企画・グローバル化推進担当)       2017年3月30日   更新  ]

グローバルリーダーコース

将来の国際社会でリーダーとなる人を育成

明確なビジョンをもち、論理的に問題解決の道筋を見いだし、タフなチャレンジ精神で目標を達成する、将来の国際社会でリーダーとなる人を育成するコース。国連ユースボランティアをはじめとする国際ボランティアに参加し、任務を遂行することが求められます。派遣にあたっての事前学習と事後学習にも力点を置き、マネジメント能力も養成します。

グローバルエキスパートコース

世界で専門的知識・技能を発揮できる人を育成

交換留学などを通じて身につけた高い語学力とコミュニケーション能力を活かして、世界を舞台に専門的知識・技能をフルに発揮できる人を育成するコース。学部教育によって専門性を高めるとともに、外国語力、プレゼンテーション力、ディスカッション力をトレーニングし、海外留学によりそれをさらに実践的なレベルまで高めていきます。

グローバルシティズンコース

国際社会で他者と協調して社会貢献できる人を育成

多様な文化や社会に対する興味や関心を有するとともに、他者と協調して課題を解決していく責任感を有する人を育成するコース。多彩な国際交流プログラムでさまざまな文化圏の学生との交流を通じ、共にプロジェクトを作り上げ、成し遂げていく経験を積むことでグローバルなビジネス現場でも通用する調整力や柔軟性も育みます。

コース登録(変更)について:在学生のみ

コース登録および変更については以下のフォームへ必要事項を入力して下さい。